「自然の力で健康生活を」ラテストのテーマです!
ようこそ!ラテストへ・・・ ラテストでは紀州備長炭をはじめいろいろな炭や、木酢液・天然オイルなど天然素材を使った商品を製造、販売しています。ネットショップで取り扱っておりますのでぜひご覧ください。5,000円以上お買い上げで送料無料です♪  

家庭用品〜産業資材

ラテスト商品一覧
各種テストも承ります

 

組合の紹介
組合の活動の歩み
交通アクセス
組合員の紹介

ラテストの出来事へ

試作品承ります

1ヶ月限定企画商品紹介

ご注文方法
お問い合わせ等
個人情報の取り扱いについて

 

備長炭の特長

備長炭 Q&A
備長炭等の効果
 

ネットショップへ

ネットショップ掲載

紀州備長炭あれこれ(由来、効果、用途などなど)

 

 

 

メールはこちらまで!

info@latest.or.jp

 

 

紀州備長炭の特長

 協同組合ラテストの備長炭は和歌山県日高郡南部川町周辺、和歌山県田辺市秋津川周辺、および大塔周辺の本場の紀州備長炭です。
 備長炭は樫の白炭です。黒燿石の光沢と金属の硬度、そして木質の木目を持っています。
 燃料以外の用途が多く開発されていますが、 それらは備長炭の持つ性質である高硬度、通電性、緻密性、水沈性、多孔質性等々を利用しています。
1.高硬度
金属切断用のノコギリで備長炭小丸を3回切断すると、切れ味が大きく低下します。
金属切断用の砥石切断機でも、小丸を20〜30回切断すると思うように切れなくなります。
金属用のドリルは、2〜3回使用するとスムーズに穴が開きません。
これらは、日用品の枕や布団に充填しても粉炭が生じにくい特性を示します。
2.通電性
1,000℃以上の高温で焼成した備長炭は電気を通します。
従って、電磁波遮へい材や蓄電池充填材として使用されます。
3.緻密性、水沈性
樫の白炭である備長炭は丸一週間以上費やして焼成するため、また練らしという独特の工程もあって、ち蜜な炭になります。(真比重約1.8と言われています。)
従って、水に投入するとすぐに沈みます。
他の炭や、焼成の不完全な備長炭は水に浮いてしまうので区別ができます。
お風呂、水槽、池など水に沈ませて使用する用途に適します。
4.多孔性
測定値からみると、一般的に思われている程の多孔質ではありません。
しかし、空気や水の浄化に十分使用できますので、部屋に置いたりヤカンに入れたりして、おいしい空気や水を味わって下さい。
5.難着火性
燃料に難着火性というのも変ですが、備長炭の火付けは簡単ではありません。
従って、床下調湿用に備長炭を使用すると、万が一の自然発火を防ぐことができます。
備長炭を床下に使うことほど贅沢なことはありません。
6.素材としての特異性
備長炭は木の特徴である木目を持ち、燿石や輝石のような光沢があります。
水を吸いますが、表面をつるつるに磨けばすぐには吸いません。従って「炭」ではありますが、石や化石の趣があり、面白いクラフト素材と言えるでしょう。
表札、皿、写真立て、硯、壷等々に加工すると、今までにない表現ができるのではないでしょうか?


この様な備長炭の性質を生かして、協同組合ラテストではいろいろな用途に応用しています。備長炭を素材にしたクラフトの試作品の製造もご相談に応じています。


紀州備長炭の種類

 紀州備長炭は太さや形によって、割、半丸、細丸、小丸、上小丸、中丸と分類されています。長さは一定ではありません。

紀州備長炭の標本

紀州備長炭の標本(ラテスト作)

Copyright(c) 2005-2010 協同組合ラテスト Allrights reserved