「自然の力で健康生活を」ラテストのテーマです!
ようこそ!ラテストへ・・・ ラテストでは紀州備長炭をはじめいろいろな炭や、木酢液・天然オイルなど天然素材を使った商品を製造、販売しています。ネットショップで取り扱っておりますのでぜひご覧ください。5,000円以上お買い上げで送料無料です♪  

家庭用品〜産業資材

ラテスト商品一覧
各種テストも承ります

 

組合の紹介
組合の活動の歩み
交通アクセス
組合員の紹介

ラテストの出来事へ

試作品承ります

1ヶ月限定企画商品紹介

ご注文方法
お問い合わせ等
個人情報の取り扱いについて

 

備長炭の特長

備長炭 Q&A
備長炭等の効果
 

ネットショップへ

ネットショップ掲載

紀州備長炭あれこれ(由来、効果、用途などなど)

 

 

 

メールはこちらまで!

info@latest.or.jp

 

 

<質問と回答>


備長炭についての質問にお答えする回答集です。

ご質問1
炊飯用の備長炭を使った時、ご飯は黒くならないの?

>>>>>回答1

直径3cm程度の備長炭を3回切ると金(かな)ノコは殆ど切れなくなります。
それ程の硬度を持つ備長炭ですので、内釜にコツコツ当たる事がないかぎり、黒い粉は出ません。
ご使用前には、十分に水洗いして下さい。その際、備長炭が吸着してしまいますので洗剤は使わないでください。水洗いで十分です。
ご質問2
よく乾かさないと、カビの原因にならないの?    
>>>>>回答2備長炭そのものは殆どが炭素で栄養素がありませんからカビは生えません。
しかし炊飯等で使用すると米の汁などが炭の表面などに残りますので、カビ等の温床になりますから、水分はできるだけ除去して下さい。
ご質問3
乾かすときは、天日干し?陰干し?         
>>>>>回答3どちらでも結構です。天日に当てれば紫外線による殺菌効果が期待できます。
電子レンジは、厳禁です。
吸湿している備長炭をコンロの火であぶると、パンパンはぜますので、ご注意下さい。
ご質問4
こなごなになったのを食べても大丈夫?
>>>>>回答4もちろん備長炭は、食品でも医薬品でもありませんので、食べないに越したことはありません。
しかし、少しぐらいの粉を食べても大丈夫です。
ご質問5
備長炭は体の何にいいの?
>>>>>回答5水などに備長炭を入れるとトソパメタン等を吸着します。
いくつかのミネラル分が溶出します。
ご質問6
備長炭は電磁波予防になると聞いたけど本当?
>>>>>回答6
備長炭はよく電気を通しますので、電波は遮へいできます。
しかし、磁波に対しては、効果がありません。
ただし、電磁波はあらゆる方向へ流れますので、遮へいの限界はあります。
ご質問7
備長炭は何年もつの?
>>>>>回答7

備長炭の持つ効果のうち遠赤外線ふく射効果や湿気を吸脱着する効果は、特別な障害がない限り持続します。
臭気を除去する効果は、天日に干すことで再生します。ミネラル分は水に入れると溶出してしまいます。(期間は使い方により一定ではありません。)

ご質問8
備長炭の保存方法は?
>>>>>回答8特にありません。
しかし、湿った所に保存すると吸湿しており、燃料に使用する時にパンパン”はぜる”事がありますので、ご注意下さい。

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2005-2012 協同組合ラテスト Allrights reserved